« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

流れ橋から渡月橋

Img017
復旧なった流れ橋

Img018
満開の菜の花

Img019
久しぶりの渡月橋

Img020
頑張って三桁走破


走行コース

昨日は気持ちのよい春の陽気に復旧なった流れ橋から嵐山・渡月橋までライドで頑張ってきました。
去年の水害で流された「流れ橋」が先日復旧したとニュースで知り、それではと早々に行ってみました。皆さん復旧を待っていたようで多くの見物客が訪れていて、その側で弁当を広げて楽しんで居られました。
この流れ橋から、さてどちらへ向かって走ろうかと迷ったのですが年末以来嵐山へ走っていないので北へ向かうことにしました。

今年は淀川CR・桂川CRの両岸は菜の花が一面に咲き広がっていて綺麗でしたが、多分これは昨年の水害で種が広がった影響なんでしょうね。それにしても綺麗に広がった菜の花畑は素晴らしかったですね。

自宅近くまで帰ってきて、三桁大台走破へもう少しなので近所をちょっと周回して何とか三桁走です。(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中之島をうろうろ

Img014

Img015

Img016

昨日はFBの仲間が企画した「中之島うろうろ」へ参加してきました。
中之島はビジネス街で私の勤務先よりはちょっと離れていて普段はあまり歩く事も無く縁が無かったのですが、いろいろと歴史のある町で再認識してきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

造幣局桜の通りぬけ

Img10

Img11

Img12

造幣局の桜の通りぬけが本日最終日で定時退社ダッシュで見に行ってきました。
オイラが中学生時代は凄い人混みで唯々前を歩く人々の頭ばかりを見ていたような記憶が残っておりましたが、近頃はゆったりと花見が出来ていいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海津大崎お花見ライド

Img005

Img006Img007

Img008Img009


走行コース

昨日は琵琶湖の北、海津大崎のお花見ライドを楽しんできました。
海津大崎の桜道は8kmにわたり1200本の桜が湖岸沿い植えられ美しさに多くな花見客が訪れます。

自宅から高槻駅まで自走で、そこから輪行で長浜まで行きそこからのスタートです。
まずは長浜城の満開の桜を見てから湖岸沿いを北上、道沿いには桜並木が続き風も弱く気持ちのよいライドが楽しめると思っていたのですが、昼食後の湖北町を過ぎたあたりから強い向かい風に苦しめられ四苦八苦のペタリングです。(>_<)
それでも何とか海津大崎に満開の桜並木を気持ちのよいライドを楽しみました。
途中、重たいカメラ機材を抱えなら一生懸命撮影されている写真仲間の女性に出会えたしました。

車での海津大崎へは週末は一方通行になっていって入り口付近は5km程続く大渋滞を横目に見ながら近江舞子で走ろうと頑張っておりましたがマキノ辺りから左膝痛が出始めあまり無理をしてはいけないと近江高島から輪行で帰路につく事にしました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

58ミリレンズ

Img002
NIKKOR58ミリ F1.4

Img003
絞り F2.2

Img004
絞り F3.5

消費税アップ前に気になっていたレンズを入手する事が出来、今日はそのテスト撮影に近くの植物園へ行ってきました。
桜は昨日の花散らし雨でちょっとダメでしたが、撮影テストは私が思っていたより絵は浮き出るような感じで、ボケぐあいが素晴らしく良いレンズですね。(^_^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »