« 走破! | トップページ | 秋の白山(パノラマ編) »

秋の白山

Img446

この連休を利用して白山へ登ってきましたが、夏は何度となく登っているのですが秋は初めてで綺麗なナナカマドの紅葉が見られるのではと期待してチャレンジしてきました。
深夜に降っていた雨も止んで夜明け前の市ノ瀬野営場で空を見上げると星も見え天気は回復してまずまずの登頂が期待したのですが、別当出会をスタートして暫くすると嫌な雨が降り出し、霧と冷たい風に最悪の状況の登りになってしまいました。
小屋に到着後、受付を済ませて散策をと思うのですが気温がだんだんと下がりあまりの寒さに布団へ潜り込むのですが暖まらず風邪を引くのではと心配するほどで、夕方頃からは雪が降り出す状況です。

Img447Img448

二日目、昨日とは打って変わってスカイブルーの快晴ですが、あまりの寒さと強い風に日の出の登頂は諦め朝食を済ませてから登りましたが、油断をすると谷へ吹き飛ばされそうな強風とその風で飛んでくる砂塵で難儀しましたが、うっすらと雪化粧の北アルプスも遠望出来た素晴らしい眺めです。

Img449Img450


Img451
黒く立ち枯れのコバイケソウ(弥陀ヶ原)

Img452
ナナカマドの実(南竜道)

ナナカマドの紅葉を期待していたのですが、前回の台風24号で葉が吹く飛ばされたそうで紅葉は全く期待はずれで実だけが輝いて見せてくれています。

Img453
別当出合の吊り橋

後半ゴール手前で足がバテてしまいましたが、何とか無事に別当出合へ到着です。

|

« 走破! | トップページ | 秋の白山(パノラマ編) »

トレッキング」カテゴリの記事

コメント

寒かったようですが、天気に恵まれて良かったですね。

投稿: Hide | 2013年10月14日 (月) 22時27分

最初の紅葉の写真きれいですねgood
それに素晴らしい脚力と体力にビックリですsign01

投稿: Chie | 2013年10月15日 (火) 17時20分

Hideさん

出発前と初日の二日間で真夏日と真冬日の体験で体もビックリです。
それでも楽しい秋山を満喫してきました。

投稿: まるちゃん | 2013年10月15日 (火) 21時06分

Chieさん

唯一見かけたナナカマドの紅葉です。
イヤイヤ老年児(ロートル)には後が応えまして、まだ今日も筋肉痛で苦しんでおります。(_ _ )/ハンセイ

投稿: まるちゃん | 2013年10月15日 (火) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14866/53601991

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の白山:

« 走破! | トップページ | 秋の白山(パノラマ編) »