« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

大台ヶ原

Img342
まぶしい若葉色

Img343Img344
シャクナゲ

Img345Img346
枯れ木

Img347
アケボノツツジ

昨日は従兄弟の息子さんを誘って、久しぶりの山歩き「大台ヶ原」へシャクナゲを撮りに行ってきました。

その前日は「バラ酒の会」で終電近くまで飲んでの帰宅で、目覚めを心配だったのですが年のせいか寝坊する事もなく出発です。
大台ヶ原といえば霧でもやった幻想的なイメージなんですが、予想外の雲一つ無い澄み渡った快晴で山歩きを楽しむには申し分ない季候です。

楓の若葉が澄み切った青空に綺麗に広がっていて目を楽しませてくれていました。
目的のシャクナゲを求めて日出ヶ岳からちょっと下った所へ行って見ましたが、今年は開花の裏年の様でパラパラで期待していた群生は残念ながら見られずで撮影もイマイチでしたが、でも綺麗な花姿を見せてくれていました。

何時もですと大蛇嵓行って平坦な尾鷲辻コースを引き返すのですが、久しぶりに東大台コースを一周してきて今日は筋肉痛です。>_<  チャリとは歩きは使う筋肉が違うようで夏山に備えてトレーニングしておかないとダメかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロングライドと思っていたが

Img340
ノアザミ

Img341
ミヤコグサの群生


走行コース

明日は天気は心配なのですが自転車屋のビワイチツーリングが予定されていてサポート&撮影の予定なので、天気にも恵まれ今日はゆっくりと法隆寺までロングライドを意気込んでスタートしました。

スタートしてみると思ったより風が強いのですが、何時もの淀川CRから木津川CRへと走っていくと流れ橋の手前ぐらいからサイコンが表示しなくなり、アチャ 今回はバッテリー切れに成ってしまった。(!_+)

何か気分を削がれてしまい、Uターンして帰ろうかなと思ったのですがここまで来たので昼食に饂飩でもと「たなか家」まで行き、帰路は野の花々を撮りながら帰ってきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

越前海岸ライドオフ(番外編)

Img335Img336
えちぜん鉄道(輪行)

Img337
雄島に沈む夕日

Img338
夜の宴

Img339
ワカメ漁

初日は生憎の雨で輪行で三国港まで向かいましたが、夕方には雨も上がり明日の快晴を約束する様な綺麗な夕日も見られ、夜の宴も美味しい海の幸満載で大満足でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

越前海岸ライドオフ

Img330Img331
雄島&鉾島

Img332Img333
呼鳥門&白龍の滝

Img334
ゴールの敦賀駅


走行コース

友人達と越前海岸を走ってきましたが、計画では初日は敦賀駅から東尋坊までを往復する予定でしたが、初日は生憎の雨で単路のライディングに成りました。

初日は輪行で、滅多に乗る事が無いえちぜん鉄道で三国港までいきましたがローカルの雰囲気がたっぷりと楽しめる鉄道です。
雨で走れなかった憂さを美味しい魚料理と地酒で英気を養い明日に備えました。

昨日の天候が嘘のような素晴らしい快晴sunで今日のライディングを楽しませてくれる予感です。
スタート早々は予想を裏切るような坂が待ち受けていて早々に息を切らせて、この先どうの様に成るやら心配です。(>.<)
スタート直後の苦戦でなかなか調子が上がらず苦しんで居るのを感じ取ってリーダーがこまめに休息を入れてくれるので助かります。
そのお陰でだんだんと調子も良くなり、ペダルを回す様に成ってきました。
昼食後の後半戦は何とかリズムが出てきて先頭に迷惑を掛けないようにと必死のパッチで走っていくと、待っていてくれた先頭に気が付かずに通り過ぎていた様で追い駆けて呼び止めてくれる事が何度かです。(^∧^)

全員、無事に敦賀駅にゴールです。
車内で缶ビールで完走のお祝い。\(^_^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高槻 Jazz Street

Img329

昨日は町中のそこら中でJazzが奏でられていて高槻へ友人も出演するのでJazz三昧で楽しんで来ました。notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

興福寺

Img321Img322

Img323
復旧した流れ橋

Img324
転害門(東大寺)

Img325

Img326Img327

Img328
興福寺


本日の走行コース

一日早くGW後半に入り、今年は三桁のロングライドを走っていないので奈良・興福寺までと目標を決め、ヘバッても輪行で帰れるように輪行バックを詰め込み頑張ってみました。

何時ものように淀川CRでると冷たい風が強く向かい風でこれは先が苦しめられなと・・・{{ (>_<) }}
木津川CRへ入ると追い風へと変わり、風は冷たいが助かります。
流れ橋の復旧はどの辺りまで進んでいるのかなと思ってみると、予定より早く完成し皆さんが渡っておられました。

風にも助けられ興福寺に到着です。南円堂・北円堂等が公開されていて観光客が多く訪れており、いろいろな国の言葉が飛び交っており円安の影響なんでしょうかね?

昼食をサイクルリスト御用達の「まんま亭」でと走っていきましたが定休日のようで閉まって居る。(+。+)アチャー。
そんなんで奈良町周辺をうろうろとするが連休の谷間で閉まっている所が多くガックリで拉麺で済ませる事に成ってしみました。

なんとか足も持ちそうなので復路は平城京を回って、往路の木津川CRへでると向かい風で疲れている足には厳しく完走出来るか心配しながらのペダリングです。(・""""。)

越前海岸ライドの為にも何とか頑張って完走出来ました。\(^_^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »