« 剱岳 一日目 | トップページ | 剱岳 二日目(下山編) »

剱岳 二日目(登頂編)

本日の登頂コース
剣山荘ー一服剣ー武蔵のコルー大岩ー前剱ー前剱ノ門ー平蔵避難小屋ー剱岳

二日目登頂編ですが昨日に続き天候の心配は無いようで、早朝の西の空を眺めると満月が歓迎するように輝き、東の空は朝焼けの雲が綺麗に北アルプスの上に見えます。

北アルプス五竜岳に登る綺麗な日の出を眺めながらの登りです。

前剱までなんとか無事に登りましたが、これまでも鎖場等が有りましたがここからが難所の連続で慎重に足場を確保しながらの登りが続きます。

早月尾根(カニのハサミ)の稜線に立つクライマー

平蔵のコルからカニのタテバイと緊張が続く登りの一番難所ですが、私的には鎖場で先が支えて休憩が取れるホッとすることも出来ました。(^_^;

剱岳登山の安全を祈願するような犬の姿に見える岩。

無事に難所も登りきり剱岳登頂です。\(^o^)/

山頂からの北アルプスの展望です。(左の画像はWikipediaより)

トレッキング」カテゴリの記事

絶景、素晴らしいですね。
苦労してでも登りたくなる気持ちが伝わって
きます。
お疲れ様でした。

投稿: 窓際の文化人 | 2012年8月24日 (金) 21時53分

窓際の文化人さん

イエイエそれが登っている最中は思いは逆で、体力も無いのにこんな辛い思いをしなければと苦悶で、これからの山登りは止めだと毎回思っておりますが、なぜかまた・・・

投稿: まるちゃん | 2012年8月24日 (金) 22時19分