« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

西の京

Img121
平城京

Img123
唐招提寺

Img122
十割蕎麦(西の京)


走行コース

昨日のポタリングはロングライドに挑んできました。
何時もの淀川CR・木津川CRを上り奈良CRへ入り平城京へイベントの開催中らしくいろいろと衣装を着た人達が集まっておりその脇を走り西の京へ向かい薬師寺・唐招提寺を回った後昼食に蕎麦を食べに行きましたが、十割蕎麦でなかなか美味しかったです。

帰路、流れ橋までは順調に帰ってきましたが、久しぶりのロングライドで脚に疲れが溜まってきたようで攣らないようにスローペースで慎重に帰ってきました。(ノ_≦。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

剱岳 三日目(下山)

Img115_2Img116

立山最終日、今日も快晴に恵まれ日の出は爺ヶ岳(多分)方面から綺麗に登り、その朝日が大日ヶ岳連峰の一峰に輝いています。fuji

Img117

昨今は山小屋もよく確認してから登らないと慌てることになるようですね。think

Img118

室堂平へ下山後、みくりが池温泉で汗を流しソフトクリームで乾杯です。(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

Img119

雲上の室堂平のお花畑の見納めです。

Img120

帰路、ちょっとだけ脚を伸ばして称名滝を見に行ってきましたが迫力の凄い滝でマイナスイオンを一杯受けて山の疲れをとってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

剱岳 二日目(下山編)

Img109Img110

山頂で朝食でも食べようかなと思ったのですが、広くない山頂で登山者が一杯なので休憩もそこそこに下山する事にしました。
下山ルートも難所の連続でカニのヨコバイなど鎖場や垂直のハシゴなどで足がすくみそうです。wobbly

Img112

浮き石の多いガレ場を結構足に来ていましたが無事なんとか剣山荘まで下山してきました。

Img113Img114

剣山荘から雪渓の中を滑らないように今日泊まる剱御前小屋までゆっくりゆっくりと滑らないようにたどり着き、夕日の剱岳や富山湾に沈む綺麗な夕日を拝むことが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

剱岳 二日目(登頂編)

本日の登頂コース
剣山荘ー一服剣ー武蔵のコルー大岩ー前剱ー前剱ノ門ー平蔵避難小屋ー剱岳

Img095Img096

二日目登頂編ですが昨日に続き天候の心配は無いようで、早朝の西の空を眺めると満月が歓迎するように輝き、東の空は朝焼けの雲が綺麗に北アルプスの上に見えます。

Img097Img098

北アルプス五竜岳に登る綺麗な日の出を眺めながらの登りです。

Img099Img100Img101

前剱までなんとか無事に登りましたが、これまでも鎖場等が有りましたがここからが難所の連続で慎重に足場を確保しながらの登りが続きます。

Img102

早月尾根(カニのハサミ)の稜線に立つクライマー

Img103Img104Img105

平蔵のコルからカニのタテバイと緊張が続く登りの一番難所ですが、私的には鎖場で先が支えて休憩が取れるホッとすることも出来ました。(^_^;

Img106

剱岳登山の安全を祈願するような犬の姿に見える岩。

Img107

無事に難所も登りきり剱岳登頂です。\(^o^)/

Img108Img111

山頂からの北アルプスの展望です。(左の画像はWikipediaより)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

剱岳 一日目

Img083Img084

今夏は不安定な天候が続いていて心配して居りましたが、私の願いが届いたようなスカイブルーの青空で気持ちの良い室堂平です。

Img085Img086

スカイブルーの空の連なる峰の左側に見えるのが目指す剱岳がクッキリと見えはやる気持ちを抑えながら、みくりが池を見ながらゆっくりと歩を進めます。

Img087

右側峰と峰の間に小さいな建物が見えますが剱御前小屋で、ここまで登の初日の難所です。

Img088Img089

立山主峰の沢に見える残雪ですが、鳥や蝶に見えたりして目を楽しませてくれます。

Img090Img091

現在、地獄谷は有毒ガスが噴出しているそうで散策禁止です。
真砂岳から別山への尾根を二組の大パーティーの縦走が見られます。

Img092

別山

Img093Img094

ようやく剱岳主峰が拝め、左下に見える赤い屋根は今夜宿泊する剣山荘で、到着早々生ビールで祝杯です。happy01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

一ヶ月ぶりのライド

Gazo001
浮かぶ綿雲

Gazo002
昼顔


今日の走行コース

本来なら剱岳登山記を先にUPしなければならないのですが、画像データを入れたデスクトップPCがダウンして入院中なので暫くお待ちください。

写真展や夏山登山、そこへ先日の大雨などで一ヶ月ほど自転車に乗られずでちょっとイライラしておりましたが今日はsunで走ってきましたが、乗り方を忘れていたような感じで何かライディングスタイルが決まらず、ペダルが回りません。angry
風は意外と爽やかで気持ちがよいのですが、高温注意報がでるほどのsunの日射しが強烈で早々に退散です。dash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »