« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

しまなみ海道(二日目)

Img038_2
来島海峡大橋をバックに

Img039_2
来島海峡大橋

Img040_3Img041_3
伯方の塩ラーメン(伯方島)

Img042_2
ひょうたん島(生口島)

Img043_2
無事完走!(尾道駅)


復路走行コース

前日の亀老山へのヒルクライムへの挑戦で筋肉痛と疲労感で体が重たいのですが、快晴のポタリング日和でしまなみ海道で一番長い来島海峡大橋を渡り今治へ渡り、そこから復路尾道へ引き返しです。
昼食は伯方島で伯方の塩ラーメンで塩分補給をして、往路でも立ち寄ったLimoneでリキュールアイスモナカで糖分補給等をして、無事元気に170km完走です。\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しまなみ海道(一日目)

Img029
しまなみ海道スタートの尾道駅

Img030
多々羅大橋

Img031_3Img032_4
Limoneのアイスモナカ(大三島)

Img033
亀老山

Img034
亀老山山頂展望台

Img035Img036Img037
往路完走後の宴


往路走行コース

昨年の秋に続き同じメンバーで、この週末に「しまなみ海道」を走ってきました。

今回のしまなみ海道は海抜0メートルから300メートの亀老山へのヒルクライムで、非力な私には無謀な挑戦ですので私だけ先に宿へ向かう予定で居りましたが、メンバーの甘い囁きbeerbeerbeerに引っ張られて挑みました。3km程のコースを少し走っては休み・休みを繰り返しで途中脹ら脛が攣ったりしながらもなんとか登りきることが出来ました。\(^_^)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

春のビワイチ

Img024
参加メンバー

Img025
一周へスタート

Img026
快調に白髭神社前を

Img027
すれ違ったチャリガールズ

Img028
賤ヶ岳峠へ

昨日は毎年春と秋に開催される自転車屋主催のビワイチ(琵琶湖一周)のお手伝いにいってきました。
参加メンバーの自転車見るとショールームの展示だけでしか見かけることがないような高級車を乗り回されて居られる方が居られるのには驚きです。lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりの舞洲

Img022
明石海峡大橋遠望

Img023
港大橋をバックに


今日の走行コース

今日は暖かくなってきましたの久しぶりに淀川CRを下って舞洲までポタって来ました。

昨晩は靱公園で薔薇と酒の人々のワイン飲み会で飲みすぎたようで今朝はなかなか起きられず、スタートが遅くなりましたが、お昼頃に中津周辺まで下ってきてそこでパスタランチで腹を満たして、一路舞洲へ向かいましたが河口近くなると向かい風でスピードダウンですが、舞洲の西端では明石海峡大橋が春霞のなか望めました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そろりと始動

Img019
チャリンコ屋

Img020
タイヤを交換

Img021
細切り蕎麦(天笑)


走行コース

GW中に頭を強打する災事があり診察して貰いましたが、心配する事はないということでしたが股関節を強打し腫れが酷かったので自転車を控えておりましたが、今日からそろりと始動を始めました。

タイヤがけっこう痛んできていて今月末のしまなみ海道へちょっと心配なのでチャリンコ屋へ交換して貰いに行ってきましたが、強風と寒さでちょっと辛かったです。bearing
車体カラーと同じカラータイヤでドレスアップです。eye

| | コメント (4) | トラックバック (0)

竹鍋湯豆腐

Img017
竹鍋湯豆腐

Img018
鯛の塩焼き

自転車屋仲間の集まりで、竹鍋湯豆腐オフへ参加してきました。
自転車大将の友人が京都・伏見に竹林を持っていて、そこを会場にしてのBBQで参加メンバー皆さん酒豪で料理の準備をするのも待ちきれずの、まずはビールでの乾杯で始まりです。
喉を潤してからようやく竹鍋の切り出しや料理の準備に取りかかり、料理の上手な方が居られ鯛の塩焼きや天ぷらなどいろいろと美味しいものを頂いてきました。
竹酒も美味しかったですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流れ橋&メンテナンス

Img011

Img012

Img013

Img014
流れ橋(4点)

Img015
落花満開


走行コース

昨日、会社は休みではなかったのですが私が担当のユーザーは全て休みなので私も休暇にして貰いましたが、なんかはっきりしない空模様で風も強かったですね。

あまり気乗りしなかったのですがGWの後半の天気予報もあまり良くないようなのと、サマー用のサイクルウェアーが入荷したとの連絡と今月末のしまなみ海道ポタリングオフの予定があるので、流れ橋からチャリンコ屋までポタって来ました。

久々に流れ橋へ行って見ると橋が修復されていて渡ってきました。
そこからチャリンコ屋へ回り、注文の品と「まるちゃん2号」を点検して貰いましたら、近々何処かへ行く予定が有るのかと言いながらチェーンゲージを私に渡すので、チェックしてみるとかなりすり減ってきている状況です。どうりで最近なかなか速度が上がらないはずだ!(!_+)
帰路はチェーン交換のお陰で、向かい風にも快調なペダリングです。(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

越前海岸二日目

Img001
呼鳥門

Img002
桐の花の群生

Img003
弁慶の洗濯岩その1

Img004
弁慶の洗濯岩その2

Img005
鉾島

Img006
ワカメ干し(三国海岸)

Img007
東尋坊

Img008
ダイコン花の群生(越前松島)

Img009
柚子サイダー(休憩ポイントで)

Img010
ゴールの小松駅


二日目の走行コース

越前海岸ポタリング二日目も穏やか快晴でサイクリング日和です。sunbicycle

スタートしてすぐに呼鳥門を見に行きましたが、先日の台風のような強風で打ち寄せた大波で落石の被害を受け立ち入り禁止で近寄れずでしたが、この辺の岩はソフトボールぐらいの大きさの石がセメントで固められたような感じの脆そうな岩ですね。
呼鳥門から暫く走ると弁慶の洗濯岩、鉾島など見ながらの風も無く気持ちの良いライディングで、予定より早く昼前に東尋坊に到着です。(^_^)V

予定ではJRあわら温泉駅から帰る予定だったのですが、まだ走れそうなので小松駅まで頑張ってペダルを踏んでみようと再スタートです。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
無事小松駅に到着で、普通電車でも帰れそうだったのですが頑張ったご褒美に特急サンダーバードでの輪行帰路です。京都から新快速で高槻駅で下車、そこから自走で帰宅。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »