« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

桜はまだかいな?

Img948
わが家の沈丁花

Img949
近所の木蓮

昨日までの暖かさに春の花々が一気に開き始めましたが、桜はまだのようですね。
今日は雨が降ったり雹が降ったりして寒さが戻ってきているようで、明日も寒いようで自転車で走るのも辛いかなgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掩体壕

Img946
「さくら」新幹線

Img947
稲童1号掩体壕

この週末にかけて新幹線「さくら」で九州・行橋へ出張で行ってきましたが、ユーザー先の工場近くに大きなドームのような建造物が目に入り何の建物かなと思って案内板を見ると、敵襲を避ける為の戦闘機の防空壕だそうで、まだ他に何カ所か残されているそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪サイクルイベント・早春の桜

Img942
日曜日は大阪サイクルイベントへ参加してきました。
空模様はあまり良くなかったのですが、集団でのライディングは初めてだったのですが結構楽しかったです。notes
走行後の運営の不味さで、完走証や手荷持ちを受け取るのに走っている時間よりかかりちょっとガッカリなところですね。

Img943
彼岸桜(花博公園)

Img944
田舎風リゾット(ポルトガル料理)

Img945
川端康成生誕の地(大阪天満宮近く)

今週末は出張でポタれないので、ちょっと寒かったですが走ってきました。
わが町のシティマラソン大会でランナーを横に見ながらライディングですが、日射しが有り暫く走ると汗がにじむ程です。
第二京阪を大阪市内へ向かい、花博公園の早咲きの桜が咲いているのではと探してみるとちょうど見頃でメジロが寄ってきていました。
帰路、大阪天満宮近くで川端康成生誕の地という碑が建っているのを発見し、高槻の方だと思っていたのですが違ったのですね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

三週間ぶりに

Img941

三週間ぶりのポタリングになりますが、年老いた体には体力が落ちていくのは早いですね。coldsweats02

いつも走っているコースなんですが、午後は南風が強くなる予報とまだ体力があるうちにとR1バイパスのアップダウンを攻めておこうと大阪市内方向へ下っていきました。
午前中はライディングスタイルも以前のようにお腹が出たような状況でヨタヨタのライディングでしたが、午後になってようやく自転車乗りのようなスタイルに戻って膝の辛さも解消です。
さあ〜来週は大阪サイクルイベントですが大丈夫かな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

訪台 三日目

Grf010
鼎泰豊

Grf011
小籠包(鼎泰豊)

美味しかった!
台湾で小籠包を食するなる海外でも名の通っているここ「鼎泰豊」本店へ行ってきました。
いつも満員で順番を待たなければならないのですが、台湾のある方の案内で待つこともなく席に着くことが出来、お腹いっぱい食べてきました。happy01happy01happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

訪台 二日目

Grf005
故宮博物館

Grf006
雲南料理

Grf007
雲南料理


故宮博物館では私のような知識の乏しいものにも、学芸員の方が日本語でわかりやすい説明で案内していただきアカデミックな一日を過ごし、その方の紹介で市内の雲南料理を食してきましたが凄く美味しくお薦めの料理です。delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訪台

Grf003
焼き芋

Grf004

昨日から何度目かの台湾を訪れておりますが、友人と士林夜市へタクシーで向かいましたが神風タクシーのような爆走でおかなかったです。happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »