« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

しまなみ海道(二日目)

Img807
宿をバックに

Img808
来島海峡大橋よりの展望

Img809
来島海峡大橋(糸山公園展望台)

Img810
伯方・塩ラーメン(伯方島)

Img811
多々羅大橋(生口島側より)

Img812
因島大橋

Img813
完走sign03尾道駅

Img814
二日目の走行距離

Img815
記念スタンプ

しまなみ海道二日目の走行コースは、宿泊の大島をスタートして来島海峡大橋を走り四国・今治へ渡ってそこでUターンして、復路昨日のコースを引き返し尾道駅を目指します。

宿を出発してすぐに峠越えは体がまだ温もっていないので辛いですね。happy02 ワンストップでなんとかクリアーして、しまなみ海道一番の来島海峡大橋のライディングですが高さを意識すると恐怖心が起こりますね。coldsweats01
今治へ渡り糸山公園展望台で記念撮影を済ませ、尾道駅を目指しての復路のすたーとです。
途中途中で撮影も楽しみながら昼食に伯方塩ラーメンを食したり、因島で休息の珈琲タイムなどを取りながら無事尾道駅へゴールです。notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しまなみ海道(一日目)

Img791_4
新幹線で輪行

Img792_3
スタートの尾道駅前

Img793_4
尾道フェリーで「てんぱん」の舞台、向島へ

Img794_4
愛車を因島大橋をバックに

Img795_4
カニも歓迎のお出迎え

Img796_3
ハッサク大福で鋭気を(因島)

Img797_3
生口橋

Img798_3
噂のゼェラート(生口島)

Img799_3
ランチ(生口島)

Img800_3
多々羅大橋

Img801_3
大山祇神社(大三島)

Img802_3
伯方・大島大橋にて

Img803_3

Img804_3

Img805_3
美味しかった〜!

Img806_3
初日の走行距離

先週末、サイクルリストの憧れロード「しまなみ海道」をようやく念願叶い走ってきました。

天候が心配でしたが、向島・因島・生口島から大三島・伯方島を経て大島までが初日の走行です。
名物のハッサク大福や噂のゼェラートなどに舌鼓を打ちながら、大三島で安全祈願のヘルメット用のお札を買い求め宿へ向かいましたが、宿近くの峠に最後はギブアップです。weep

一風呂浴びた後は美味しい美味しい海の幸で量の多さにもビックリで大満足の初日でした。scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋のビワイチ

Img783
朝の集合場所

Img784
エネルギー補給

Img785
再スタート

Img786
快調なライディング

Img787
グループを組んで

Img788
最後の休憩

Img789
ゴールへ向けて

Img790
ゴール

今日はお世話になっている自転車主催のビワイチをサポートでお手伝いしてきました。
夜の雨の状況からすると中止かなと思っていたのですが、早朝には雨も上がり快適なポタリング日和で参加メンバーの走りも快調で平均スピードも前回より上がっているようです。
午後になってちょっと向かい風になり少し苦しいようですが、それでもペースは落ちずにビックリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山陰海岸

Img775
餘部鉄橋

Img776
餘部鉄橋と線路橋

Img777
餘部海岸と線路橋

Img778
浜坂県民サンビーチ

Img779
居組漁港の御輿

Img780
居組漁港口の島

Img781
祭礼の幟

Img782
山陰海岸の島々

三連休は天候に恵まれましたね。sun

連休初日はsun模様の空を眺めながら、我慢の休日出勤です。think
翌日も出勤になりそうだったのをなんとか回避できて、親戚の法事に引っかけて山陰海岸の餘部鉄橋から居組漁港までをポタリングしてきました。

この連休を利用して結構多くのサイクルリストがポタリに来ていて、行き交うごとに挨拶を交わしながら最初は餘部へ走りましたが、鉄橋は一部がモニュメントとして残され、数年前に線路はコンクリート橋に変わっています。
そこからUターンして浜坂県民ビーチを抜けて、居組漁港までのライディングです。
居組では祭礼がおこなわれていて、御輿などがでていましたが、目を引く幟を見つけました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

奈良公園へ

Img770
奈良公園

Img769
旧志賀直哉邸

Img766
昼食のチキンカレー(まんま亭・奈良)

Img767
新薬師寺の本堂(国宝)

Img768
新薬師寺の石仏

Img771
般若寺の楼門(国宝)

Img772
コスモスと石仏(般若寺)

Img773
コスモス(般若寺)

Img774
夕景(淀川CR)

秋口になってから奈良公園まで走ってみたくて思っていたのですが、ようやく昨日は知ってきました。

出発前にはちょっと暖かめの服装がいいのかなと迷ったのですが、日が差せば暖かくなるだろうといつものスタイルで出発しましたが、日射しもイマイチでなかなか体も温もりません。catface
木津川CRに入り途中で休憩していると、話し好きなオッちゃんに引掛かり30分程余分の休憩です。

古い町並みの雰囲気がする高畑町をウロウロとサイクリングして、昼食はサイクルリストがよく立ち寄る「まんま亭」で名物のチキンカレーです。delicious
昼食後、新薬師寺・旧志賀直哉邸から興福寺を回り、そろそろコスモスが見頃ではと般若寺へ行ってみましたが、まだ二分咲きぐらいで今週末ぐらいが見頃ではないでしょうか。

帰路は向かい風に苦しみながら、ロングライドで帰宅時はとっぷりと日が暮れていました。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »