« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

舞洲&矢倉緑地

Img663
舞洲より夢洲を望む

Img664
焼却場(舞洲)

Img665
マグロ丼定食(やとう・福島区)

Img666_2
行列のかき氷屋

Img667_2
マンゴーミルクかき氷

今日の天気予報は三時頃まではsunだそうなので、久しぶりに舞洲&矢倉緑地へポタって来ました。

毎度のコースでわが家から枚方河川敷公園へ出て、淀川CR左岸を下り舞洲へ向かいました。
舞洲では高校野球大阪大会の準決勝が行われていて、応援に来た車で周辺は大渋滞です。それを横目に見ながら周遊した後、昼食に職場近くのうどん屋さんへ向かいました。
昼食後、空を見上げて雨の心配も無いようなのと、体調が良さそうなので矢倉緑地へ回ってみる事にしました。

帰路、枚方では何時ものかき氷屋に寄り、火照った体のクールダウンです。
自宅近くまで帰ってきて走行距離を見ると三桁まで少し足りなのでちょっと回り道をして距離を稼いでみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木津川・桂川CR一通

Img656
スタートの木津駅

Img657
木津川・桂川CRのゴール

Img658
チーズつくね定食(昼食・毬りん)

Img659
鮎釣り(桂川)

Img660
ヒルガオ

Img661
曲がったコントロールレバー

ポタリングでよく利用する木津川・桂川CRですが、これまでに一通で走った事が無かったので今日は挑戦してきました。

輪行で木津駅まで行き、そこからのスタートをしましたが風も穏やかで思った以上に涼しく気持ちのよいポタリング日和で、土手沿いにはヒルガオなど夏の野草が綺麗に咲いていて心を和ませてくれます。notes
お昼前にはゴールの嵐山へ到着で、昼食はあれこれと悩むのも辛いので時々利用する「毬りん」で食する事にしました。

帰路はお世話になっている自転車屋へ寄り道したりしながらの途中でハプニングが待ち受けておりました。
御幸橋で一休みした後、淀川CRへ入った所で舗装途中の二段になっている段差でジャンプのタイミングが合わず転倒です。crying
幸い怪我は無かったのですが、コントロールレバーが曲がってしまいました。修理によぶんの出費です。(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とびしま海道

Img642
安芸灘大橋

Img643
とびしま海道案内板

Img644
豊島大橋
Img645
豊島大橋橋上よりの展望

Img646
岡村島防波堤より

Img647
岡村大橋

Img648
岡村大橋橋上の県境線

Img649
御手洗町並保存地区(大崎下島)

Img650
アナゴ丼(なごみ亭・大崎下島)

Img651
豊浜大橋

Img652
豊島大橋

Img653
安芸灘大橋をバックに(上蒲刈島)

Img654
蒲刈大橋

Img655
ゴールの仁方駅

この三連休を利用して念願の「とびしま海道」をポタリングで走ってきました。

夏はこれから山行きなどの計画もしているので何かと物入りなので青春18切符で現地までは往復しようと思っていたのですが、青春18切符の利用は20日からという事でとりあえずローカル列車で行ってきました。(^-^;

とびしま海道は結構歴史のある街のようで町並み保存や神社などいろいろと観光巡りするにも良さそうな島々ですが、サイクルリストが走るのに嬉しい車が少なく島の住民の生活が身近に感じられそうな素晴らしい海道でしたが、今回の目標にしていた坂も漕いで登り切るという事にしていたことが守れたのは嬉しかったですね。(^_^)V

仁方駅へゴールをすると共に呉方面行きの電車が出て行き、次の電車までかなり待たなければならないので自走で宿泊先の呉まで帰るおまけ付きでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

矢倉緑地

Img635
積乱雲

Img636
カワウ

Img637
ヨット

Img638
バッタ

Img639
かき氷(枚方)

Img640
2000kmオーバー(まるちゃん2号)

梅雨明けの大阪、今日のポタリングは早くスタートして奈良へ行ってみようと思っておりましたが、今朝は体調がイマイチなので中止しようかなと思ったりもしたのですが、海でも見に行けば涼しいのではと矢倉緑地へポタリングしてきました。

梅雨が明け厳しい日射しにジリジリと肌に刺すようで、熱射病に注意しなければと水分補給を頻繁に補給しながらのライディングです。
途中、コンビニで昼食を買い求めてから矢倉緑地に到着です。
昼食後、心地よい海風が吹き一時間程昼寝モードに気持ちよかったです。sleepy

帰路、いつもの枚方でほてった体のクールダウンにかき氷(スイカメロン)ですが、この暑さで行列がいつもの倍も並んでおりましたね。sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハンドルバーテープの交換

Img633_2
before

Img634_2
after

Img632_2
粗挽き蕎麦とところてん(天笑)

昨日はまるちゃん2号のハンドルバーテープがすり切れてぼろぼろになってきたので、いつもお世話になっているチャリンコ屋まで走ってきましたが、蒸し暑い日を二日続けて走ると厳ついですね。happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保津峡へ

Img623
自慢の愛車

Img624
渡月橋をバックに愛車

Img625
梅おろしうどん(昼食)

Img626
鮎料理屋(化野)

Img627
鮎の宿(化野)

Img628
トロッコ保津峡駅

Img629
トロッコ列車を撮影するメンバー

Img630
夏柑糖(老松)

Img631
大阪CR名物単車ガード

今日は一度行ってみたいと思っていた保津橋へ写真仲間とポタリングオフで走ってきました。

枚方河川敷公園に集合し、淀川CRから桂川CRを上って嵐山へ、予想以上のハイピッチのライディングで1時間半程で嵐山へ到着です。( ・_・;)
嵐山での昼食は早めに済ますのが得策ということで、早々の昼食で冷やしうどんが美味しかったです。smile
昼食後、化野を経て保津峡へ向かいましたがこのコースの難関、六丁峠ではメンバーは登り切りましたがオイラは上り早々でギブアップです。shock

帰路も同じコースで嵐山へ戻り、老松でお茶タイムです。夏柑糖をいただきましたが疲れた体に美味しかった。happy01
一息入れて復路につきましたが、途中までは快調なペースで走っていたのですが風向きが変わり向かい風になったとたんペースダウンで、またまたメンバーに置いてけぼりです。weep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »