« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

大正池

Img602_2
木津川の河原(流れ橋橋上より)

Img603_2
小さなサクランボ(木津川CR)

Img604_2
野生の藤(井手町)

Img605_2
藤(井手町)

Img606_2
大正池グリーンパークメインハウス

Img607_2
大正池

今日のポタリングは山の新緑が綺麗だろうと大正池へ走ってきました。
木津川サイクルロードは菜の花やタンポポは終わり、花の名前が分からないのですが次の新しい花々が咲き桜は小さなサクランボの実をつけています。
井手町からR321に入りお花見に来た地蔵禅院の側を通りいよいよ登りの峠に入り所々狭い所もありますが車が少なく結構サイクルリストが多くゼェゼェと喘ぎならペダルを踏む私を追い越して苦もなく遠ざかっていきます。
予定のお昼に大正池へ到着、大正池グリーパークで昼食をとり一休みして後、和束町へ抜けて加茂を回って帰ろうかなと思っていましたがまだ暫く登りが続くというので非力な私には無理だろうと思い往路と同じコースで帰路につきましたが、向かい風と夕立にちょっと苦しめました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

靱公園へ

Img595
新車のお披露目

Img596
大阪城&愛車

Img597
昼食のパスタ(靱公園)

Img598
友人の彼女の素敵なお店

Img599
靱公園のバラ園

Img600
パン屋さんの看板

Img601
パン屋さんへの行列

GWも終盤になりましたが、青空が綺麗な今日は友人とお互いの新車のお披露目ポタリングオフと靱公園での昼食です。
毛馬の閘門で合流して、早々にお互いの新車をホレホレ自慢です。

もう一人の友人と会う時間にはちょっと早いので大川端を走って大阪城へ、新緑が綺麗で気持ちがいいですね。club
大阪城を後にして靱公園へ向かいましたが、私の予定時間のミスで早く着きすぎ友人に連絡するとまだ自宅との事で、先に我々二人で昼食をしながら友人を待つ事にしましたが、お店の名前は忘れましたがスペイン料理屋さんでパエリヤなどがリーズナブルなお値段で味も最高でした。

遅れてきた友人とも合流した後、その友人の素敵な彼女のお店へ向かいお茶をごちそうになり、チャリで一緒に来た友人が奥さんに頼まれたという大阪一美味しいパン屋へ向かいましたが午前の部の販売は終わりましたという事で、靱公園内のパラ園などを散策しながら時間をつぶし3時からの販売前に行きましたがもう沢山の行列が出来ていて、パンを買い求めるのに行列に並ぶのは初めてです。eye
帰路の途中エネルギー補給に一個食べてみましたが、柔らかく美味しくて並んでまで買い求めるのも分かるような気がしました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い物へ

Img591
藤が綺麗ですね。(木津川CR)

Img592
菜の花と木津川(山城大橋)

Img593
今日の買い物

Img594
支援リストバンド

今日はまるちゃん2号のメンテ用品が無くなってきたので、お世話になっている自転車屋へ買い物に行ってきましたが、ストレートに走るのもおもしろくないので木津川CR山城大橋経由で走ってきました。
自転車屋に東日本震災支援リストバンドが有りましたので一緒に手に入れてきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛宕念仏寺

Img580
愛宕念仏寺羅漢

Img581
愛宕念仏寺羅漢

Img582
愛宕念仏寺羅漢

Img583
愛宕念仏寺羅漢

Img584
愛宕念仏寺羅漢

Img585
愛宕念仏寺羅漢

Img586
愛宕念仏寺羅漢

Img587
愛宕念仏寺羅漢

Img588
愛宕念仏寺羅漢

Img589
愛宕念仏寺羅漢

Img590
昼食の焼きカレー(毬りん 嵐山)

今日は嵯峨野の愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)へポタリングしてきました。

半年程前まで化野念仏寺と愛宕念仏寺を同じ寺で呼び名が違うだけだと思っておりましたが、サイクルコースを調べるのに地図を調べていて別々のお寺だと言うことを知りました。(/ω\)ハズカシーィ
そんな事でGWまっただなか観光客で混雑している嵐山を抜けてお参りしてきました。
千二百羅漢は一般の参拝者の手によって彫られた羅漢だそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ビワイチその4 一周達成!

Img571
黄砂に霞む比良山

Img572
菜の花と魞

Img573
琵琶湖大橋

Img574
満月寺浮御堂

Img575
日吉大社山王祭の御旅所

Img576
浜大津港(琵琶湖一周達成)

Img577
オーガニックランチ(なぎさWARMS 浜大津港)

Img578
南郷洗堰

Img579
今日の走行距離(頑張りましたよ!)

今日は琵琶湖一周最終章の近江舞子から浜大津港間を走り、あと自走で帰ってきました。

黄砂と曇り空で午後にはにわか雨が降るかもとの予報ですが風が無いようなので頑張って走ることにし、自宅からJR高槻まで自走で向かいそこから輪行で近江舞子駅へ向かいました。
駅前で自転車を組立いよいよ最終章の出発です。
平山系や湖の沖合は黄砂で霞んでいますが、琵琶湖を左に見ながら湖岸沿いを気持ちの良いライディングです。bicyclebicyclebicycle
途中途中撮影をしながら予定通りに道の駅琵琶湖大橋に到着、そこでソフトクリームでエネルギーの補給です。
一休みして再スタート、浮御堂へ寄ったりしながら苦手な坂もなく快調にペダルを回し、浜大津近くになると国道を走るようになりましたが、すれ違うサイクルリストやライダー軍団が挨拶を交わしていってくれる。paper

お昼ちょうど浜大津港へ到着。やりました!走りました!琵琶湖一周達成です。scissors

なぎさ公園のオーガニックCofeで喜びのランチでゆっくりと体を休め、自走で自宅へ帰ることにし、瀬田川沿いから天ヶ瀬ダム、宇治橋を経て第二京阪で帰ってきましたが途中での水とエネルギー補給をしっかりとしましたので足の攣ることもなく100kmオーバーのライディングでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »