« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

花博公園へ

Img566
すじ肉カレー(門真)

Img567
フラワーカーペット(花博公園)

Img568
フラワーカーペット(花博公園)

Img569
フラワーカーペット(花博公園)

Img570
萌えの春(花博公園)

今日のポタリングは嵐山までのライディグを予定していたのですが、天気予報で強い南風になっており帰路が辛くなるので予定を変更して花博公園から梅田のサイクル店へアイマスクを見に行ってきました。
昼食の「すじ肉カレー」は、仕事で時々このお店の前を通っていて美味しそうな看板が気になっていて本日寄ってみました。味の方は私好みではなくちょっとライトな感じでした。coldsweats01

花博公園のフラワーカーペットは小学生がデザインでチューリップの花びらを水ノリで固定して展示したものですが綺麗ですね。shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビワイチその3

Img557
スタート点の木ノ本駅

Img558
新緑の湖北

Img559
垣間見える竹生島

Img560
散り惜しむ桜

Img561
海津大崎

Img562
ダイコン草

Img563
群生のダイコン草(知内浜)

Img564
群生のノウルシ(六ッ矢崎浜)

Img565
近江舞子駅

GWに入り初日はビワイチその3のポタリングで楽しんできました。

前回4/17に能登川から木ノ本までとプラス余呉湖一周まで走っていますので、今日は木ノ本からのスタートです。
自宅からJR高槻まで自走で行き、そこから輪行で木ノ本駅へ、まるちゃん2号を組立てまずは海津大崎を目指して出発です。賤ヶ岳の麓は通常でしたら旧8号線のコースを走る方が車が少なく安全なんですが、現在トンネル工事を行っていて新旧の一方通行になっているので峠を避け8号線側を走りましたがトラックが間近をすり抜けていくのでちょっと怖かったですね。coldsweats02
8号から303号へ入り永原から海津の桜並木のライディングですが、2週間程前は桜が満開で綺麗だったのでしょうね。
所々で撮影しながら海津大崎から近江今津へ、今津港の近くで昼食を済ませ再スタートですが、今日も雨が降ってきましたが最近は天候が不安定ですね。(。>0<。)
五分程雨宿りをしていると雨も止みスタートです。
途中寄り道して酒蔵と針江地区へ回る予定にしていたのですが、ちょっと遅れ気味なのでスルーして先を急ぐことにしました。
湖周道路から161号へ入り、白髭神社の鳥居を左手に見ながら今日の終点近江舞子駅へのライディングです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御室桜

Img551
御室桜(仁和寺)

Img552
落花(仁和寺)

Img553
御室桜と五重塔(仁和寺)

Img554
雨に濡れる御室桜


Img555
御室桜

Img556
菜の花がないですね?(伏見酒蔵)

京都市内で一番遅くお花見が出来る仁和寺へポタリングです。

昨日の強い雨で散ってしまったのではないかと心配しながら出発ですが、夕方に雨の予報で帰路が不安ですが第二京阪から嵐山CRを経て、市街地を走り抜けお昼前に仁和寺に到着です。
御室桜の木はあまり大きくならず、花びらが少し大きいですよね。
昼食を先に済ませようと思ったのですが、午後の雨が心配なのでお花見を先にと散策ですが昨日の雨で大分落花していますが綺麗ですね。
暫くすると雷雨で急いでの雨宿りで、お花見は中断です。coldsweats02
30分程すると雷雨も止み、青空も見えてきてお花見の再開です。

午後から南風が強くなる予報ですので、サイクルロードには回らず市街地を抜け第二京阪を帰ってきましたが、お陰で苦手な向かい風には遭わずですみました。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブは愉しいですね!

Img550

写真仲間のライブへ行ってきましたが、ライブは愉しいですねnotes
一生懸命に楽しみながらの姿を見ると、こちらまで元気にしてくれますね。shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビワイチその2プラス余呉湖

Img541
輪行(琵琶湖線)

Img542
長浜遠望

Img543
昼食の季節の変わり御膳(長浜 みたに)

Img544
桜と長浜城

Img545
まんかぁ〜いです。

Img546
湖岸道路沿いの桜並木

Img547
ノウルシ?と桜

Img548
天女の衣掛柳(余呉湖)

Img549
まるちゃん2号と余呉湖

暖かくなってきたのと長浜周辺の桜が満開だそうで、9/20にビワイチその1スタートして今回はビワイチその2です。

その1は能登川で終えているので、JR高槻駅から能登川駅まで輪行で行きましたが同じようにサイクルリストが輪行です。
駅前広場でまるちゃん2号を組立、気持ちの良い快晴ですがちょっぴり風が冷たく気持ちも引き締まりいよいよスタートです。
弱い風の向かい風ですが、満開の彦根城をスルーして一路長浜へ目指しました。

なぜ長浜へ急いだかは、噂の美味しい親子丼を食べようと思って急いだのですが、アチャー臨時休業じゃないですかweep
予定が狂い何処で昼食をしようかとウロウロさまよっていると、お蕎麦屋ののれんが掛かっているのを見つけ、そこで昼食の蕎麦御膳をいただきましたが美味しかったです。delicious

昼食を済ませ、長浜城の満開の桜を見てから湖北へとライディングです。
湖岸沿いに桜並木が続き、気持ちの良いお花見ポタリングです。

木之元近くになってから向かい風が強くなり、必死のライディングで余呉湖までヨレヨレでたどり着きました。happy02
余呉湖ビジターセンターで一休みしてから余呉湖を一周して、余呉湖駅へ向かい帰路につき、再び高槻駅から自転車を組立て自走で帰宅です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

造幣局の桜の通り抜けへ行く予定だったが・・・

Img536
粗挽き蕎麦大盛り(天笑)

Img537
花びら絨毯(桜宮大川端)

Img538
花びら絨毯(桜宮大川)

Img539
花の小川(交野)

Img540
花筏(交野)

午前中は医者へ行ってきて、午後から造幣局の桜の通り抜けと知人の写真展へ行ってみようとこんなコースで走ってみました。
昼食は枚方の天笑で粗挽き蕎麦をいただき、一路淀川サイクルロードを追い風にも助けられ一気に下っていき、最初は心斎橋で開催している知人の個展へ、会場におる時に携帯の呼び出しで応答すると
「あのう〜 お財布を落とされていてお店でお預かりしておりますが」と昼食をしたお蕎麦やさんから。
「あ〜〜 すいません。すぐ取りに行きますので」と携帯を切り、連絡を貰うまで全く気がついていなかったので、バッグの中を確認すると無いではないですかshock

往路と同じコースを向かい風に苦しまされながら必死の走りで引き取りに行き、そんなわけで主目的の造幣局の桜の通り抜けは見に行くことが出来図でした。(´;ω;`)ウウ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見ポタリング

Img526_2
昼食のカレーつくね定食(毬りん)

Img523_2
鬼瓦(天龍寺)

Img527_2
散満開(天龍寺)

Img528_2
枝垂れ桜と屋根(天龍寺)

Img529_2
ミツバツツジ(天龍寺)

Img530_2
桜と椿(天龍寺)

Img524_2
渡月橋

Img531_2
満開だ!(嵐山)

Img532_2
ここも満開だ!(背割堤)

Img533_2
満開!満開!(背割堤)

Img534_2
桜並木(背割堤)

Img535_2
綺麗に撮ってよね。(背割堤)

桜が各地で満開を迎え、気持ちの良い青空にお花見気分に心もウキウキと昨日はお花見ポタリングで嵐山まで走ってきました。
嵐山は多くのお花見客の人出で大変だろうと思い、途中の背割堤は帰路に寄ることにして嵐山サイクルロードを一路目指しました。
暖かくなり走りを我慢していたサイクルリスト達が一斉に活動し始めサイクルロードは各自お気に入りの自転車で気持ちよさそうに走っております。

11時頃に嵐山へ到着し、早めの昼食を多くのサイクルリストが利用する「毬りん」で済ませてしまう事にしました。昨年の紅葉シーズには凄い人出で何処も満員で食べ損ねてしまいましたので。

昼食後、溢れんばかりの行楽客の渡月橋を渡り天龍寺へ回り、枝垂れ桜などいろいろな春の花々が見頃を迎え参拝客を喜ばせていましたね。

渡月橋周りをちょっと撮影して、往路と同じコースを戻り八幡の背割堤でのお花見です。1kmほどつづく桜並木は花数も多く大満足のお花見です。

まあまあ順調なライディングでもうすぐ自宅に到着という坂で足が攣ってしまい、最後30mほどは歩いての帰宅になってしまいました。wobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春ですね〜!

Img514
沈丁花(自宅)

Img515
ハクモクレン(近所)

Img516_2
アーモンドの花(神戸)

Img517_2
アーモンドの花(神戸)

Img518_2
アーモンドの花(神戸)

Img519_2
ムクゲ(神戸)

Img520_2
ムクゲ(神戸)

Img521
ダイコン草(自宅)

Img522
満開(隣家)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完成したそうで

Img511
完成したガラス工房

Img512
作品

Img513
星田妙見桜並木

私と同じ市内に住んでいてガラス工芸を目指している女房の姪夫婦が、工房が完成したというので見学に行ってきました。
ガラス工房の釜は高温度で維持していかなければならないようで、維持費がなかなか大変のようです。

星田妙見の参道は桜並木が綺麗ですが満開にはちょっと早いようで、見頃は週末頃のようですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜を求めて

Img504
満開は来週ですね。(八幡背割堤防)

Img505
開花していますね!(流れ橋)

Img506
満開の木蓮(井手町)

Img507
地蔵禅院

Img508
地蔵禅院

Img509
地蔵禅院

Img510
今週も頑張りました!

今日のポタリングは何処かで桜が見られるのではと、こんなコースで走ってきました。

八幡の背割堤防は咲き始めの様で、見頃は来週のようですが気の早い花見客は堤防横で宴会のようですね。
醍醐寺へ行ってみようかなと思ったのですが、毎年の開花情報でここが早かったように思い、井手町の地蔵禅院へ回ってみることにしました。
地蔵禅院の近くへ来ると見事な木蓮が満開を迎えていて、通りすがりの人々も車を止めて見学していましたね。
地蔵禅院へ回ったのが正解のようで、7分咲きぐらいで菜の花も綺麗に咲いていて絵になりますね。
ここの桜は円山公園の枝垂れ桜と親木が同じだそうです。

ここから帰るのも勿体ないので、木津川市から加茂を回ってみることにして再スタートです。
2時頃まではそんなに強い風も無く加茂を回って帰路の木津川ロードへ入った頃から先週よりもメチャ強い向かい風が吹き始め、必死のライディングです。coldsweats02
流れ橋まで何とか帰ってきて、この向かい風を考えると第二京阪を帰るのが楽かなと思ったのですが、淀川ロードへ入れば追い風になるだろうし今週も100km走破してみたいなと、御幸橋まで吹き飛ばされそうになりながら頑張って走り、先週に続き今週も100kmそうです。\(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »