« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

久しぶりに100km走破

Img498
流れ橋

Img502
もうすぐ開花ですね!

Img499
まんま亭(奈良・高畑)

Img500
昼食のチキンカレー(まんま亭)

Img501
奈良写真美術館

Img503
ギリギリ100km走破

今日はこんなコースでポタリングしてきましたが、あるHPを覗いていたら木津川ロードから奈良ロードへ繋がったよと知らせがUPされていたのでは、それではサイクルリストがよく出入りするという「まんま亭」まで走ってみることにしました。

今日はsun予報だが自転車には辛いtyphoonが強いそうだが、自宅周辺はそれほど強い風でもないのでとりあえず少し遠回りだが枚方河川敷公園から淀川サイクルロードを上って、木津川ロードへ入るコースをとってみましたが、樟葉周辺に来るとにわかに黒い雲になったとおもったら冷たい雪が落ちてくるじゃないですか。(。>0<。) こんな予報は出ていなかったのに。\(*`∧´)/
河川敷ロードですので雨宿りじゃなく雪宿りをする様な所もないので、そのまま強行走破ですが通り雪のようですぐ止み、sunになり、ほっとしました。
木津川ロードへ入ってから、またまた京都市内の方から嫌な黒い雪雲がこちらの方へ流れて来ているのです。流れ橋付近でその雪雲に遭遇で東屋へ緊急避難です。
その側にある桜ですがほころび始めていた桜も、この寒さで縮こまったようですね。

雪をやり過ごした後、再スタートですが予報通りに強い北風ですが、私の進む方向には追い風で快適なライディングですが、わたしとは逆方向にすれ違うサイクルリストは強風に苦しんでいる表情です。
その表情を見ると復路が思いやられるな〜と心配です。

追い風に助けられ快調に木津川ロードの三角公園へ、そこを曲がりJRの踏切を渡り旧163号へ、そこから少し下るのを直進してしまったので、そのまま24号へ出て奈良公園へ向かい、大仏殿前から高畑町に入り目的の「まんま亭」に到着です。
さすがサイクルリスト御用達のお店ですね!店先には憧れの自転車が何台か止められております。
昼食はマスターお奨めの「チキンカレー」を食しましたが、食べログでも多くの口コミが有るように美味でしたね。delicious

案の定、帰路は向かい風で必死のライディングで帰ってきましたが、帰着してODメーターを見ると久しぶりの100kmの走破です。\(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大阪城周遊

Img493
早咲きの桜(花博公園)

Img494
牡蠣フライ・一口カツ定食(片町・とん太)

Img495
大阪城を背景に

三連休初日ですが、昨晩、東日本大震災に遭われた友人が関西へ出張で来られていて、ちょっと一杯のつもりが終電間近まで飲んでしまい、遅い起床でポタリングのスタートが遅くなりました。

今日は大阪城までこんなコースで回ってきましたが、昨晩の深酒で体調のきれが無くスローペースでのポタリングで予想以上に時間がかかってしまいました。coldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

走りはじめて一年!

Img490
流れ橋

Img491
あんかけつくね定食(鞠りん)

Img492
嵐山渡月橋

自転車に乗り始めてちょうど一年。
そんなんでデビュー日と同じ気持ちの良いsunでトレースするように嵐山まで80kmを走ってきました。
デビューは無謀にもいきなり嵐山へ行きませんかと、ブログ仲間の方と走った時の復路はヘロヘロで友人のライディングのペースを乱したり、最後の自宅近くの坂道では押し歩きで帰ってきたのを思い出されます。
一年間毎週のように走ってきた努力の成果ですかね、今では自宅前の坂道も自走で登れるようになりました。notes

GPSがやっと届きましたので次回から走行軌跡がUP出来るぞ。foot

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東松証明写真展へ

Img489

東北大地震・津波の被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

先週末はカメラ仲間の集まりに参加していましたのでbicycleで走れなかったのですが、今日は大阪市内のギャラリーで開催されている「東松証明展」へポタリングで行ってきました。
往路は向かい風の第二京阪道路を下って市内のギャラリーへ、復路は大川から淀川サイクルロードを上って帰ってきましたが、走行距離は60kmです。

早くGPSが届かないかな。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富士山

Img483
岩本山公園

Img484
富士山の沢に沿って落ちる夕日(山中湖)

Img485
富士山の沢に沿って落ちる夕日(山中湖)

Img486
夜明け前の富士山(山中湖)

Img487
傘雲(御殿場アウトレットより)

Img488
母娘で眺める富士山

週末はカメラ仲間の集まりで山中湖へ行ってきましたが、ここ二・三年は雨か雪で眺めることが出来なかったのですが、二日間とも快晴に恵まれ久しぶりに素晴らしい富士山を眺めてきました。
富士山の沢を滑っていくように夕日が落ちていく珍しい夕日が見られましたが、氷点下での日の出の撮影は厳しかったです。{{ (>_<) }}

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »