« 大阪城周遊 | トップページ | 桜を求めて »

久しぶりに100km走破

流れ橋

もうすぐ開花ですね!

まんま亭(奈良・高畑)

昼食のチキンカレー(まんま亭)

奈良写真美術館

ギリギリ100km走破

今日はこんなコースでポタリングしてきましたが、あるHPを覗いていたら木津川ロードから奈良ロードへ繋がったよと知らせがUPされていたのでは、それではサイクルリストがよく出入りするという「まんま亭」まで走ってみることにしました。

今日はsun予報だが自転車には辛いtyphoonが強いそうだが、自宅周辺はそれほど強い風でもないのでとりあえず少し遠回りだが枚方河川敷公園から淀川サイクルロードを上って、木津川ロードへ入るコースをとってみましたが、樟葉周辺に来るとにわかに黒い雲になったとおもったら冷たい雪が落ちてくるじゃないですか。(。>0<。) こんな予報は出ていなかったのに。\(*`∧´)/
河川敷ロードですので雨宿りじゃなく雪宿りをする様な所もないので、そのまま強行走破ですが通り雪のようですぐ止み、sunになり、ほっとしました。
木津川ロードへ入ってから、またまた京都市内の方から嫌な黒い雪雲がこちらの方へ流れて来ているのです。流れ橋付近でその雪雲に遭遇で東屋へ緊急避難です。
その側にある桜ですがほころび始めていた桜も、この寒さで縮こまったようですね。

雪をやり過ごした後、再スタートですが予報通りに強い北風ですが、私の進む方向には追い風で快適なライディングですが、わたしとは逆方向にすれ違うサイクルリストは強風に苦しんでいる表情です。
その表情を見ると復路が思いやられるな〜と心配です。

追い風に助けられ快調に木津川ロードの三角公園へ、そこを曲がりJRの踏切を渡り旧163号へ、そこから少し下るのを直進してしまったので、そのまま24号へ出て奈良公園へ向かい、大仏殿前から高畑町に入り目的の「まんま亭」に到着です。
さすがサイクルリスト御用達のお店ですね!店先には憧れの自転車が何台か止められております。
昼食はマスターお奨めの「チキンカレー」を食しましたが、食べログでも多くの口コミが有るように美味でしたね。delicious

案の定、帰路は向かい風で必死のライディングで帰ってきましたが、帰着してODメーターを見ると久しぶりの100kmの走破です。\(^o^)/

スポーツ」カテゴリの記事

奈良までの100km超え、頑張ってますね。私も雑誌かネットで木津川ロードから奈良ロードへ繋がったことを知りましたが、我が家からはちょっと遠いな。

昨日は風も強くて、その上ちょっと変な天気でしたね。私も汚れていた車を洗ったら、その直後、雨に降られました。

投稿: Hide | 2011年3月27日 (日) 18時25分

Hideさん

Hideさんのパワーでしたら100kmオーバーもなんて無いことはないでしょ。
自転車部の皆さんと、前回と同じように枚方に集合して如何ですか?

投稿: まるちゃん | 2011年3月27日 (日) 21時43分

100kmですか。頑張っておられますね。
私はちょっと時間がとれなくて(言い訳?)まだトータルで100kmくらいです。まだ慣れなくてお尻痛、肩こりがあります。

まんま亭、楽しそうですね。

投稿: ささやん | 2011年3月28日 (月) 00時06分

ささやん

意外にもANCHORのサドルは私のオイドには合うようで、ロングライドが楽しめそうで、翌日も50kmほど走りましたのでちょうどアワイチの距離と同じですので次回は苦しまなくてすみそうです。

まんま亭へは皆さんでポタリングで行きましょうよ。

投稿: まるちゃん | 2011年3月28日 (月) 14時57分