« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

今シーズンの初観戦

Img430
最後は見せてくれました!

Img431
突破できない(#゚Д゚)y-~~イライラ

今シーズン初めてのトップリーグ「神鋼対サントリー」の試合をホームズスタジアム神戸へ行ってきました。
前半は落ち着いて見られる試合をしていた神鋼なんですが、後半はスタミナ切れで連続トライをサントリーに許しアァーアァーdownという感じでしたが、終了間際に大畑選手が見せてくれました。flair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

走破!3000km

Img426
渡月橋

Img427
嵐山の空

Img423
今日の昼食

Img424
落柿舎

Img428
落柿舎いわれの柿の木

Img425
走破!3000km

ヒョンな気持ちで乗り始めた自転車、友人のお陰も有るのですが毎週のようにポタリングに出かけるようになり、猛暑にも負けず乗り続けて3000km走破しました。scissors

だんだんと寒さも厳しくなってきたので、そろそろペダル休めかなと思っていたのですが、今日は風も無いようなので走ってきました。

今年はこれが最後のライディングになるだろうと思い、初めてのポタリングにHideさんと走った嵐山の饂飩屋まで行ってみることにしました。
その帰路に3000km走破です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台湾旅行 四日目

Img420
国立故宮博物館

Img421
茶芸館「三希堂」(博物館内)

Img422
帰路

四日目(最終日)です。楽しいことはすぐ過ぎるようですね。confident
早い便で帰国する組は朝食もとらず早々にホテルをたたれたようですが、私は午後の飛行機なので同じように午後に帰るメンバーと何処かへ行って見ようということで、清代に建てられた民家が移築されている「林安泰古厝」へ行ってみようと言うことでMRTで圓山駅まで行きましたが、花博が開催されていて凄い人出で入場の行列が出来ていて時間的に難しいので、一昨日と同じ故宮博物館へ回りましたがここも特別展示と日曜ということもあって、ここも凄い入場者でとてもゆっくりと鑑賞できるような状態でないので、茶芸館へお茶を飲みに逃げ込みました。coldsweats02

ホテル近くのレストランで昼食をすませ、一緒に行動していたメンバーとは別れ、一足先に空港へ向かうことにしました。
今回も大満足の台湾でしたが、楽しく飽きさせない国ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾旅行 三日目

Img409
台湾新幹線

Img410
新幹線台南駅

Img411
シャトルバスの非常口

Img412
台南駅(在来線)

Img413
古いお店


Img391
ピースサイン

Img414
担仔麺屋(度小月)

Img415
担仔麺

Img416
孔子廟

Img417
神農街

Img418
崩壊寸前家屋

Img390
赤崁楼

Img419
家族乗り

三日目は古都台南市へ新幹線で行ってきました。

台湾新幹線は700系改良型で揺れもなく静かで快適、今回はちょっと奮発して初めてグリーン車にしましたが車内サービスが良く、おしぼりに飲み物・お菓子付きで嬉しくなりましたね。happy01
小学生が遠足へ行く気分のように浮かれ気分で話していると、車掌さんにもう少し小さい声で話してくださいと注意を受けてしましました。(/ω\)ハズカシーィ

台南の新幹線駅と在来線の駅はかなり離れていて無料のシャトルバスで市内へ向かいましたが、その車内の非常口が天井にもうけられているのに、ちょと驚きです。( ゚д゚)ポカーン

昔、台南市は首都だったそうで歴史のある町で名所旧跡が多く残っていて、九月頃の気温の中その一部を歩いて見て回りましたが、ちょっと疲れましたね。
昼食に担仔麺発祥の「度小月」で食べましたが、凄く美味しかったです。delicious
神農街は古い民家が残る街で、アートな雰囲気を漂わせ壊れかかった建物までそう見えてしまいますね。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾旅行 二日目

Img386
国立故宮博物館


Img400
乗車券


Img401
九份の酒屋

Img402
九份名物のおばさん

Img403
豎崎路(九份メインストリート)

Img404
天空之城(茶店)


Img388
九份の夜景

Img405
九份記念碑

Img406
担仔麺

Img407
信号待ちの単車群

Img408
看板

台湾二日目の午前中は「自分の美を磨き」組と故宮博物館組に分かれ、おいらは博物館の方へ行きました。

仲間の一人が博物館の学芸員の方と知り合いで、開催されている「南宋藝術興文化展」をその学芸員の案内で鑑賞してきましたが、無知の私にも解りやすい説明で北宋・南宋の違いなどを説明してくれて、少し山水画が解ったような気がします。shine

午後は全員で九份に在来線とバスで行ってきましたが、前回行ったときは昼間だったのですが今回は夜の九份を散策してきましたが、情緒があって良いですね。
機会があったら、ここで一泊してみたいです。

夕食は台北市内へ帰り、市内で一番美味しいと言われる「担仔麺」を食べに行きましたが、この近くは飲み屋さんが多く日本語も多く聞かれますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台湾旅行 初日

Img394
中国茶の問屋

Img395
町中を巡る行商

Img383
店頭

Img396
豆の問屋

Img397
お祈り

Img398
キャンディーの問屋

Img399
ひしの実(露天)

Img384
迫力満点の単車群


Img385
ガチョウの火鍋

先日、今回で三回目の台湾へ現地ホテル集合で写真仲間と行ってきました。

まずは参加メンバーの第一目的の中国茶を買い求めに問屋さんへ今回も行きました。
今回は一般的に飲まれておるお茶より、高級茶を買い求めましたが香りをかぐだけでも全く違いますね。( ^ω^)おっおっおっ
その後、近くの迪化街を散策しましたが、この辺りは乾物・漢方薬などの問屋さんが並び庶民的な雰囲気が感じられ写真を撮るには楽しい地域ですね。
散策途中にひしの実を売っているのを見かけ食してみましたが、栗のような食感で美味しかったですね。delicious

台湾へ来て、いつも感じるのが単車群の迫力ある走りに躍動感を感じます。bicycledash

初日の顔合わせの宴会は「ガチョウの火鍋」で盛り上がりましたが、今回で二回目ですがメチャ美味しいですよ。delicious
この後、足裏マッサージへ初めて行きましたが、メチャ痛いのだろうと思っておりましたがこれが私には合うようで気持ちよくウトウトと眠ってしましそうでした。sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »