« たこフェリーで淡路島一周 | トップページ | サイクルモードインターナショナル1010 »

大峰山の樹氷

Img342
奥駈出会い

Img343
冬枯れの奥駆道

Img344
樹氷の森

Img345
満開の樹氷
Img346
八経ヶ岳を望む

Img347
妖怪樹氷
Img348
八経ヶ岳山頂

Img349
樹氷怪獣
Img350
樹氷の世界
Img351
クリスマスツリー

今年は自転車ばかりで、山は私の予定と天候とが上手く合わずで全く登らずです。
そこにある方のブログに触発されて、そうだ大峰山へ登ってこようと行ってきました。

三日月が綺麗に輝く4時半過ぎに自宅を出発し、行者還トンネル西口に7時半に到着です。
車を降りると、強い寒風で登るのを躊躇うような寒さに震える。bearing
でもせっかく此所まで来たのだし、今年最後の山登りになるのだから寒さに震えながら頑張って出発です。

トンネル口では紅葉が見頃でしたので、上でも綺麗な紅葉が見られるのではと期待したのですが、奥駆出合まで来るとすっかりと葉は落ち、冬枯れ状況です。
中腹辺りまで登ると弥山山頂周辺の木々が白く見えるので、もしかしたらこの寒さだから樹氷が見られるのではと期待を抱き、脚を進めていきました。

オォオォ〜! ナントナント桜の満開のよう感じで冬枯れの木々に樹氷の花です。( ^ω^)おっおっおっ
大台ヶ原へ何度か樹氷を見ようと行った事が有るのですが全くダメでしたが、予想もしていなかった大峰山で間近で見られるとはラッキーです。寒さもしんどさも一辺に忘れ、霧中でシャッターを押してきました。

帰路途中、下市温泉で冷えた体を温め疲れを癒やして帰ってきましたが、今年の最後の山登りは大満足で靴安めです。

|

« たこフェリーで淡路島一周 | トップページ | サイクルモードインターナショナル1010 »

トレッキング」カテゴリの記事

コメント

さすが西日本の最高峰
まだ11月に入ったばかりなのに樹氷がきれいですね
いつだったか、草紅葉の明神平で樹氷と青空のコントラストを楽しんだのが思い出されます
ところで、もう今年の靴納め?
まだ早いですよ
前述の明神平なんてこれからがシーズンですよ
ご一緒しましょう!!

リンク有難うございます

投稿: | 2010年11月 6日 (土) 05時52分

 ↑  ↑  ↑  ↑

リンク… で正体を現していますが
慌て者です

投稿: hanasaku | 2010年11月 6日 (土) 05時54分

hanasakuさん

予想外の綺麗な樹氷に目にしたのは初めてで感動でしたね。(v^ー゜)ヤッタネ!!

靴納めはまだ早いですか?平地の紅葉はこれかですし、今月いっぱいは大丈夫なんでしょうね。宜しくお願いします。

投稿: まるちゃん | 2010年11月 6日 (土) 08時53分

 先にmixiの日記で見せていただいた写真より、こっちの方が迫力がありますね。

投稿: Hide | 2010年11月 6日 (土) 20時30分

Hideさん

有難うございます。
予想外の景色に出会うと、感動で疲れも何処か忘れてしまいますね。

投稿: まるちゃん | 2010年11月 7日 (日) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14866/37546117

この記事へのトラックバック一覧です: 大峰山の樹氷:

« たこフェリーで淡路島一周 | トップページ | サイクルモードインターナショナル1010 »