« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

雲が湧く

Img252
淡路島遠望

Img253
製鉄所

大きな入道雲は湧いてきますが、一雨降って欲しいですよね。rain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この酷暑いつまで続くの

Img247
明石海峡

この酷暑には嫌になりますね。_ノフ○ グッタリ

画像の右側に見える淡路島、ポタリングに時々一緒に走ってくれる友人と一周しようと話し合っているのですが、こう暑くてはなかなか予定も進まないな〜(^^ゞ

早く涼しくなれ〜ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

写真展を開催します

Photo

毎年開催しています写真展「豊楽会」を今年も開催します。
参加メンバーの一年の力作を見に来てやって下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生駒山系をぐるっと110km

Img241_3
世界文化遺産の法隆寺

Img244_3
法隆寺の仁王

Img242_3
法起寺(斑鳩の里)

Img245_3
新薬師寺(西の京)

Img246_2
昼食のパスタランチ(奈良市内)

Img243
木津川で戯れる少年達

昨日のポタリングは酷暑の中、生駒山系をぐるっと回るような感じで走ってきました。

わが家から生駒山の麓のR170へ出て、それを南下しR25に入りましたが、交通量が多く怖いので歩道を走行する事にしましたが、歩道を走行するのは段差が多く結構大変なのと、R25の王寺から斑鳩の里は道幅が狭い上にトラックなどが多く怖かったですね。wobbly
法隆寺近くになってから町道のような道路へ抜け、無事に法隆寺に到着です。
何十年ぶりかの法隆寺で、ぐるっと参拝してきましたが、暑い中を広い境内を回るのもしんどかったですね。ι(´Д`υ)アセアセ
斑鳩の里から大和郡山へ抜け、西の京のサイクリングロードを奈良市内へ走り、お目当てのイタメシ屋へ行ったのですがランチタイムは終了という事で、汗と疲れがどっと出てくる。(つд⊂)エーン
まあ〜何か食べないと持たないので、近くにパスタ屋を見つけそこへ入り込み、昼食です。
でも、嬉しかったのはそこのパスタ屋の可愛い素敵な女店員さんがポットに氷水を作ってくれ、気をつけて頑張って走って下さいと、元気を分けてくれました。
昼食後、R24を木津まで走り、そこから木津川沿いにサイクリングロードを一路八幡市向けて走りましたが、だんだんとオイドの方が痛くなってくる。weep
そんなんで流れ橋で十分な休息を取り、八幡・御幸橋を経て淀川サイクルロードを枚方へ、そこから枚方市内をぬけ、無事にわが家へ到着です。

わが家の手前は坂になっていて、いつもは疲れてbicycleでは登れなかったのですが、ロング走行してきて今回はなんとなんと登り切る事が出来ました。scissors

走行軌跡です。URLをコピペして頂ければご覧になれます。
http://sightfield.jp/CS1K/track.php?id=5fedb0b1d69f3148f6fde1396ed0521d

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日は暑かった (;^_^A アセアセ…

Img238
花博記念公園とTREK

Img236
昼食の厚切りトンカツ(片町のとん太)

Img239
大阪城

Img235
大阪城とTREK

Img240
OBP(大阪城より)

Img237
美味しかったかき氷

昨日は風もあるので酷暑にはならないと思ってポタリングに出かけたのですが、自分の予想に反して強烈なsunで路面からの照り返しも強く、暑さとの戦いのような走りで、アイス系の水分補給でしのいできました。coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

余部橋りょう

Img232
余部橋りょう

Img233
通過する列車

Img234
余部橋りょう

親類の行事で但馬へ行っていきましたが、ちょっと回り道をして余部鉄橋がつけ替えされ、コンクリート橋で列車の運行が開始されましたね。

コンクリート橋へ変わっても鉄橋というのかなと思って調べてみましたら、余部橋りょうと呼ぶようですね。
コンクリート橋になって見ましたが、高速道路などでよく見かける高架橋と変わらず、ちょっと親しみが湧かないですね。
三枚目の写真で写っている鉄橋部分は保存されるそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レトロ建築巡り

Img217
新井ビル

Img218
元 大林組事務所

Img219
三井住友銀行大阪中央支店


Img220
青山ビル(左) 伏見ビル(右)

Img221
生駒ビルデング

Img222
日本基督教団浪花教会

Img223
オペラ・ドメーヌ高麗橋


Img224
芝川ビル


Img225
昼食のベトナム料理(芝川ビルB1)

Img226
大阪倶楽部

Img227
日本基督教団大阪教会

Img228
ダイビル

昨日のポタリングは大阪・中之島から船場周辺のレトロ建築巡りをしてきました。
多くの建物が文化財として登録されているようで、建物それぞれにいろいろと個性があり、趣のある雰囲気が感じられ巡っていて楽しかったです。
大阪教会は震災の時に影響を受け少し傾いているそうで、同じような地震が有ると心配だそうで、また、ダイビルはまだ供用されておりますが取り壊される事が決まっているそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »