« チャリで写真展巡り | トップページ | 淀川河口まで »

秘境! 秋山郷

Img124
富倉蕎麦
秋山郷へ入る前の腹ごしらえに飯山市富倉地区へ。ツルンとのど越しの美味しい蕎麦だったな。


Img125
残雪の中の茅葺きの家(五宝木村)
鳥甲牧場を抜けて秋山郷へ行く途中の小さな村には、まだ多くの雪が残っておりました。


Img126
宿の料理
岩魚といろいろな山菜で美味しかったな〜delicious


Img127
鳥甲山
この山へスノーシュウを履いて登ってきたという方が道路端で昼寝されて居られる方が居られました。


Img128
ニホンカモシカ(かな?)
我々の姿を見ても逃げようとしなく、人間社会に馴染んできているのでしょうかね?


Img129
エンレイソウ

Img130
ニリンソウ
屋敷地区の沢にはワサビの花やカタクリ・イチゲ等いろいろな花が咲いていて楽しませてくれていました。


Img131
苗場山・龍ノ峰と上野原集落


Img132
ユキヤナギ


Img133
苗場山
日本百名山の一つで、山頂には池は高山植物が多く見られるそうで、夏に一度登ってみたいなと、女房と話しております。


Img134
天池に映るダケカンバ
水芭蕉が咲いているのかなと思いましたが、この池には咲かないようです。


Img135
切明温泉の露天風呂
川沿いに温泉が湧き出してきていて、スコップで池のように掘ってはいるそうですが、オイラは挑戦しませんでした。coldsweats01


Img136
蕗のとう
秋山郷では至る所に、蕗のとうが咲き乱れておりました。
女房が摘んでかえって、蕗味噌をつくってくれてお酒のアテにしております。


Img137
カタクリ
津南町に群生地が在り、回ってみましたが今年は雪解けが遅くこれからのようでが、見事な群生が見られるそうです。


Img138
ショウジョバカマ
鮮やかな色合いですね。


Img139
飯山市の菜の花祭


Img140
飯山市の菜の花祭
帰路の途中、黄色の鮮やかな色に惹かれて寄ってみましたら、菜の花祭が開催されていておりまして楽しんできました。
ここの菜の花は菜種油を取るのではなく、野沢菜にするそうです。

|

« チャリで写真展巡り | トップページ | 淀川河口まで »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 天気がよいのがよく分かりますね。先日お聞きしたように紅葉シーズンに行きたいですね。

投稿: Hide | 2010年5月 8日 (土) 22時33分

Hideさん

秋山郷はあまり植林されていなく、落葉樹が多いですから紅葉は素晴らしいと思われますね。
是非、秋に行かれてみて下さい。

投稿: まるちゃん | 2010年5月 9日 (日) 09時38分

どんなルートで走られたのかさっぱり分かりません
改めて地図を片手に研究します
山は少々歩かれたのですか?

投稿: hanasaku | 2010年5月 9日 (日) 10時09分

hanasakuさん

ルートは国道117から宮野原橋を右折して、県道117から県道577経て鳥甲牧場を抜け、屋敷地区から国道405で切明温泉への道ですが、他にもルートが有りますが今月末までは通行止めの道路がありますので、行かれる前に下調べが必要ですね。

こんなに多くの残雪があると思わなかったので、今回は歩かずです。
苗場山の山開きは6月からだそうです。

投稿: まるちゃん | 2010年5月10日 (月) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14866/34590097

この記事へのトラックバック一覧です: 秘境! 秋山郷:

« チャリで写真展巡り | トップページ | 淀川河口まで »