« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

でっかい器

Img079

友人に教えてもらった、人気のうどん屋へ食べに行ってきました。
出てきた器の中のうどんを見て、ちょっとうどんの玉が少ないではと思ったのですが、食べてみると普通の量と変わりなく、満腹感で胃は安心したようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アーモンドの花

Img076

神戸・東灘でアーモンドの花が満開ですが、桜に似ていると言われますが私は色合いからすると桃の花によく似ているように思いますが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カタクリの花

Img073


Img074


Img075

私市植物園では春を知らせる花々も見られ、散策するのには楽しい所です。notes
なんとここでこんな群生のカタクリの花を見るのは初めてで、例年ですとポツポツとしか咲いていないのでビックリです。sign03
今年はカタクリの開花周期の年のようで、凄い群生が見られるのかも知れませんね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さくら・さくら

Img070
枝垂れ桜


Img071
満開の桜


Img072
開花

昨日、散策に入った私市植物園の桜ですが、枝垂れ桜・彼岸桜は満開で見頃でしたが、ソメイヨシノの見頃はまだ先のようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春ですね〜!

Img065
畦のタンポポ


Img066
おおいぬのふぐり


Img067
さんしゅう


Img068
白菜の花


Img069
大根の花

昨日の黄砂と強風は治まり、気持ちの良い陽気に誘われて近くの植物園まで散歩に行ってきました。
その道中、春の草花が咲き始めてきていて目を楽しませてくれます。
桜もボチボチと開花し始めて、今週末頃は見頃になるのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春だ! サイクリングだ!

Img052
ラジコングライダーを飛ばす人

Img053
満開のユキヤナギ

Img054
タンポポも満開


Img055
赤川鉄橋


Img056
赤川鉄橋の橋脚


Img057
毛馬の水門


Img058
ほころび始めた桜


Img059
大川の桜


Img060
大川に浮かぶ水陸両用車


Img061
まる・TREK号と淀川大堰


Img062
淀川大堰


Img063
まだ体力が残っているのかな?


Img064
第二京阪道が開通


快適な天候なので心斎橋まで友人の写真展へチャリンコで行ってきました。dash
淀川河川敷広場ではラジコングライダーを飛ばしている人々や少年野球・サッカーの練習、ワンドでは釣りを楽しんでいる人々など、いろいろな花も咲き誇りだし、淀川サイクリングロードは走っていて楽しいですね。happy01
前回はバテましたが、今日は自宅まで何とか漕いで帰れた〜shine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

往復70km

Img048

枚方大橋に集合

Img049

嵐山の奥まで

Img050

嵐山・老松で一休み


Img051

往復70km


写真仲間の友人とチャリンコで嵐山まで走ろうという事で、9時に枚方大橋のたもとで合流して走ってきました。

サイクリングには最高の天気で風も無風に近い状況で、往路は友人に遅れながらも2時間で渡月橋に到着です。
観光客で食堂も混むだろと予想して、早めの昼食をとり、早々に化野念仏寺の奥まで入ってきました。

そこから帰路につき、途中、老松で美味しいお菓子と珈琲で一息入れてゆっくりとして帰路につき、心配していたオイドの痛みはないので大丈夫のようだ。

走って暫くすると、心配していたオイドが段々と痛みを感じ始めてきて、速度を落としていろいろと姿勢を変えるが、痛みは酷くなっていくばかりで友人の走りを邪魔するようなスピードに落ち、無理なスタイルで走行していると足にも疲れが来始めてくる。
まあ〜それでも何とか出発地点まで帰還で、走行距離70kmで中学生時代から以降はほとんど自転車に乗っていない者にはきつかったですね。happy02
それと花粉症がある者には、ちょっと辛いですね。crying

| | コメント (6) | トラックバック (0)

光になった!

Img046

ネット環境は早くから光を導入していたのですが、地デジの受信環境が思わしくないので光の環境を更新して、ネットも電話もテレビも光になりBSも視聴出来るようになったよ。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沈丁花

Img047

春がもうそこまで来ているようです。
わが家の沈丁花も良い香りをだだ酔わせております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲間の富士山

Img045

週末はカメラ好きの仲間の集まりで、山中湖へ行ってきました。

ここ、二・三年この集まりの時にスッキリと姿を見せてくれない富士山なんですが、今年も姿を綺麗に見せてくれませんでした。think

特に昨日はいろいろと体験させてくれました。
朝の山中湖は雪景色を見せてくれましたが、御殿場へ下りると雨でプレミアムアウトレットのカメラ店で遊んでいる間に晴れへと変わっていき富士山が雲間から少し姿を見せてくれました。

昼過ぎに帰路の高速へ入ると、チリ地震の影響で津波がくるとの事で富士ICから清水IC間が通行止めになり、それでは一般道へと思ったのですが一般道も通行止めで足止めです。
この間天候も晴れから曇りへ、それから雨へと変わっていきました。

ようやくPM10:00に通行止め解除になり帰路へと走り、清水市へ友人を送り、再び清水ICから高速へと向かったのですが、東へ向かう車が通行止めで清水・富士間は抜け道が無い為に清水市内で足止め食らっていて、その車が一斉に動き始めたので大渋滞で、カーナビを駆使して狭い路地を抜けて高速に入る事が出来ました。

途中、東名・牧ノ原や新名神・信楽では霧で白線を頼りに走行。
ようやくAM3:00に帰着、夜空を見るとfullmoonの月が顔を見せてくれていました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »