« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

あつ〜い台湾へ(2日目)

Img821
MRTで淡水へ


Img822
淡水・清水街市場


Img823
淡水・清水街市場


Img824
淡水・清水街市場


Img825
淡水河口


Img826
屋台(ソフトクリーム)


Img827
淡水・河濱道路にて


Img828
淡水・河濱道路


Img829
淡水・ある食堂


Img830
半旗を掲げる紅毛城


Img831
淡水・河濱道路

Img832
淡水・河濱道路沿いの遊技場


Img833
台北駅

Img834
バイク王国

Img835
駐禁取締


夜は士林の夜市へ行く予定だったが、あまりの暑さに負けてすごすごとホテルへ逃避coldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あつ〜い台湾へ(初日)

Img815
國父記念館


Img816
台北101


Img817
台北101(ダンパー)


Img818
台北市内(台北101展望台)


Img819
台南屋台


Img820
台南屋台(再会の宴)

昨年末に初めて台湾へ訪れてからすっかり台湾ファンになってしまって、今回はあつ〜い台湾へ友人と二人で行ってきました。
今回は2度目という事でリムジンバスで空港から台北市内で降りるバス停もそう心配することなく降りましたが、本当に台北はあつ〜いですね。coldsweats01
ホテルにチェックインをすませて、お上りさんで台北101へ登ってきましたが台北市内が一望出来たのは楽しかったのですが、揺れを押さえるダンパーから3階ほど上の屋外展望台はゆら〜ゆら〜とかなり揺れていて、初めてビル酔いを味わい早々に退散でした。
夜は台湾在住の友人との再会で、ダンツー麺が美味しい台南屋台で台湾ビールで乾杯です。beer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

唐松から五竜 二日目

Img809
日の出


Img810
朝焼けの不帰剣

Img811
立山連峰


Img812
流れる雲


Img813
五竜岳遠望


Img814
帰路の長〜い五竜遠見路


二日目は快晴に恵まれ、日の出も見られる事が出来てスカイビューの空に気分も晴れやかに五竜岳へ向かう。sun
小屋を出発早々に鎖場の連続で、慎重に足場を確保しながら進んでいく。angry
下山路の五竜遠見も何カ所か鎖場有り、結構足に疲労が溜まってきたところに、長丁場で終盤は膝の裏側が痛くなり、cancerの横歩き状態で何とか下山。
二日目の失敗は、昨日あまり水を飲まなかったので、荷物を軽くする為に少なめに準備したのだが、長丁場の下山路には無くなり、少し脱水状態になった。wobbly

| | コメント (4) | トラックバック (0)

唐松から五竜 一日目

Img801
雨中のクルマユリ


Img802
マツカサソウ


Img803
八方登山道とお花畑


Img804
八方の主(ダケカンバ)


Img805
水滴


Img806
けむる不帰剣


Img807
唐松岳山頂


Img808
唐松岳山荘の晩餐


今夏の天候は読めなくて、当初の予定は新穂高温泉から双六、西鎌尾根を登って槍ヶ岳を予定していたのですが、雨中を登るのは体力的に自身がないと妻が言うので早々に退却。typhoon
そのまま帰宅するのもやるせないので、八方の常宿へ連絡すると空いているので、温泉にでもつかってゆっくりして帰ろうと八方へ向かう。

夕食時にそんな状況を宿の主人と話していると、明日唐松岳でも如何かなという事で即断する。

ゴンドラとリフトを乗り継いで第一ケルンに到達。
登り初めて30分ほどすると雨が降り始めてくるが、登山路はしっかりとしているので心配はなし。
八方池を過ぎて林の中を脱けて小雪渓辺りへくると雨も上がり、青空も見え始めてくる。
何とか丸山ケルンまで上がってきたが、日頃の運動不足でちょとバテ気味。happy02
何とか山小屋へ着き、りっくを下ろして唐松岳山頂へ向かうが風が強くガスの中で何もみえずで早々に退散。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頑張ろう!

Img797


今日から夏期休暇に入りました。
術後、体力が弱っていた女房が槍ヶ岳へ登ってみたいと言うので、何処まで登れるか分かりませんが槍ヶ岳を目指して新穂高温泉から目指してみます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

日陰

Img795

電車を待つ少しの時間でも、日陰を求める今日この頃ですが、これも年なんでしょうかcoldsweats01
夏至を過ぎ、日陰もだんだんと長くなってきていて、先月は私自身の頭部が出ていたのですが、今月は隠れるようになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨明け

Img793

今年は異常な梅雨、大雨などいろいろと被害が発生しましたが、近畿地方もようやく梅雨が明けたようですね。sun
先月は北アルプスや伊吹山へ登ろうと計画していたのが全て中止。(´;ω;`)ウウ・・・
ストレスが溜まる今夏になっていますが、何処かの山へ登りたいな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »