« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

今週の温泉

Img751

今日は大台ヶ原へ登る予定居していたのですが昨晩からの雨が上がっていないので何処かの温泉へ行こうと言う事で、淡路島一宮温泉のパルシェの香りへ行ってきました。
高台に在り、浴槽からの眺めも泉質も柔らかくて気持ちの良い温泉でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

訪れたオニヤンマ

Img746
玄関先のオニヤンマ

Img747
フェンスで休息するオニヤンマ


午後、妻と買い物に出かけようと玄関戸を開けると玄関先にオニヤンマが佇んでるではありませんかsign03
羽化したばかりのようですが、見かける時期がちょっと早すぎですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンマ 世界ツアーin JAPAN 神戸

Img745
行ってきましたが、凄い事業をされているのには驚きで抱擁をうけて帰ってきましたが、知識不足でちょっと理解出来ない事が・・・ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里山 仰木村

Img743

滋賀、湖西の方へ温泉へ行った帰り、回り道しながら帰っていると不思議な家の並びをした村を見かけました。
横長な同じような建物で丘陵に沿って建っている村で、何処でも見かける村とはちょっと雰囲気が違って目を惹きましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらんぼ

Img742

色づくまでに鳥に食べられてしまうかなcherry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の夕焼け

Img741

この週末は雨予報だ。(ノ∀`) アチャー
日曜は琵琶湖一周サイクルロードなのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW旅行後記 3・4日目

Img735
下栗の里

Img736
下栗の里

Img737
しらびそ高原


今回の旅で一番楽しみにしていた下栗の里からしらびそ高原なんですが、朝の天気予報では午後から雨が降るとの事で、予報より早く飯田市内をぬけた辺りから降り始めてきた。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
日本のチロルと言われるように、下栗の里は谷深い山間に在り、生活を考えると大変な苦労だろうと思います。
しらびそ高原での南アルプスの展望を期待したのですが生憎の雨で残念。rain

此所の秋は素晴らしい紅葉が見られそうなので、秋に再度訪れてみたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GW旅行後記 2日目

Img731
水芭蕉(奥裾花自然園)

Img732
水芭蕉とブナ林(奥裾花自然園)

Img733
蝦夷山桜

Img734
鬼無里村の鯉のぼり

前日までの予報では雨予報だったのですが、曇り予報に変わり奥裾花自然園を散策するのには快適な天候で、水芭蕉も湿原一面に開花していて、妻も感激して一生懸命にデジカメで撮影に頑張っていました。camera
蝦夷山桜は色が濃いくて美しいですね。cherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW旅行後記 初日

Img725_4
ヒメギフチョウ

Img726_2
カタクリ群生(白馬五竜スキー場)

Img727_2
居谷里湿原

Img728_2
翁草(夢牧場)

Img729_2
タニウツギ?に似た花(夢牧場)

Img730_2
白馬連峰をバックに泳ぐ鯉のぼり

GW後半、信州へ妻と行ってきました。
高速道の渋滞を避ける為、早朝3時半に出発したのが幸いして渋滞に巻き込まれる事もなくスムースに走れて予定より早く着く事が出来ました。car
10時過ぎには白馬へ着き、居谷里湿原、白馬五竜スキー場のカタクリ群生、対面に白馬連峰が望める夢牧場へと回ってみました。
今年は暖冬で草花の開花は全体的に早いようで、カタクリの少し遅かったようですが、天然記念物のヒメギフチョウを見る事が出来たのはラッキーでした。(v^ー゜)ヤッタネ!!
八方のスキー場も雪が少なかったようでかなり上の方でないと滑走出来ないようで上がっていくのに大変だと、同宿のスキー客の方が話して居られました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »